益子焼*わかさま陶芸*

益子焼き (栃木県益子町)

陶器。ぽってりとした肌触りが特徴。

手にすると心地よい重みがあります。

 

 

 

輪花の四角。

マットなつや消し調の黒が

とてもクールな印象です。

 

表面は滑らかな触りごこち。

全体の形は、四角いお花の形で、

やや台形になってます。

 

シックな黒は、

甘すぎない可愛さがあります。

わかさま陶芸の器は一つ一つ手作りです。

 

濃淡の違いによる色ムラ、

まれに細かい斑点やような箇所、

小さい穴などがありますが、

土の性質によるもので、

キズではありません。

 

同じものがひとつとないのも

手作り品の魅力ですね。

 

 

 

雲形。ピンク。

まん中のところに

金平糖の黄色だけを選んでのせれば

お花の完成。

 

 

 

菱形。ブルーグレー。

ブルーには、やっぱり白い鳥が

似合うけれど、美濃焼でも紹介したので

今回は、海へ思いを馳せます。

キラキラ光るイルカのブローチを

飾ってみてはいかがでしょうか。