美濃焼*ぎやまん陶*

美濃焼

岐阜県東美濃地域で生産される、

多種多様なやきものが

「美濃焼」と呼ばれています。

 

ぎやまん陶 利休グリーンの豆皿です。

 

ぎやまん」は、江戸時代から明治初めにかけて用いられた

ガラスを意味する外来語です。

ガラスのような透明感ある質感と、

漆器を思わせる深みのある風合いを

「やきもの」で表現し「ぎやまん陶」

と名づけられました。

ガラスと間違えるほどの輝きをもっています。

 

「利休グリーン」は、

美濃焼の伝統である織部釉を

現代風にアレンジされたものです。

ガラスような輝きが深い緑で

表現されていますね。

 

 

「茄子紺ブルー」の豆皿です。

日本古来の藍染の色をやきもので表現されたもので、

深い藍色と菊型の白いラインが

ひときわガラスを連想させますね。

 

「漆ブラウン」の豆皿です。

漆器を思わせる深みのある風合いを

やきもので表現されたものです。

ガラスと間違えるほどの輝きをもち、

料理がいっそう映えそうですね。