カレルチャペック*鳥獣戯画①*

カレルチャペック紅茶店より、山田詩子さんが描く

イラストの鳥獣戯画の角豆皿です。

和菓子や小さなお菓子にぴったりの大きさです。

紅茶碗とのコーディネイトも楽しめそうです。

赤富士うさぎです。

 

京都・高山寺の国宝「鳥獣戯画」は、

日本4大絵巻のうちのひとつです。

絵本・漫画の起源とも言われていて、

墨一色で描かれています。

 

自由闊達、見事な筆致で描かれた動物たちが、

古くから多くの人々の心を魅了してきました。

まだ幼い修行僧である稚児を

楽しませるために描かれたという説もあります。

 

そんな魅力いっぱいの鳥獣戯画をモチーフに

平安時代の昔のにぎやかな雰囲気をそのままに、

現代に遊びに来た動物たちのイメージで描かれています。

その表情やポーズは変えず、

持ち物や服装にアレンジが加えられています。

 

扇うさぎです。

 

カレルチャペック紅茶店は、イラストのかわいさ

はもちろんですが、紅茶もとってもおいしいです。

様々なフレーバーがあり、TEA TIMEを

幸せにしてくれます。

 

余談ですが、お店の名前の由来ともなった

チャペック・カレルはチェコの

国民的作家(1890‐1938)です。