波佐見焼*ジオメトリー 楕円小皿*

 

 

波佐見焼(はさみやき)は、

長崎県東彼杵郡波佐見町で焼かれている

有田焼(佐賀県)に並ぶ伝統的な磁器です。

 

地理的な事情から有田焼、伊万里焼として

扱われた時代と、

後に庶民に寄り添って、

庶民の暮らしを見つめてきた

長い歴史があります。

 

テキスタイルデザインを楽しむ発想の

ジオメトリーシリーズの豆皿です。

ジオメトリーとは、幾何学という意味です。

 

 

ハナヅメ ブルーです。

 

ハナヅメ グレーです。

 

ブルーもグレーも、どちらもシックで素敵ですね。

模様が全面ではなく、

引き算されているデザインで

おしゃれ感アップです。

 

ちなみに、幾何学模様とは

連続して組み合わせ配列を展開して

つくった模様のことで、

同じ操作を繰り返すことで

無限の模様展開が可能です。

 

幾何学模様で、お皿自体は

少し楕円になっているようなので

テーブルコーディネイトにぴったりで、

洋風にも使いやすいと思います。

 

フルーツや、スイーツをすこしのせて

みたらいかがでしょうか。

 

 

セットは、ギフトにも使えそうですね。